声楽

2020年9月

イタリア歌曲「Caro mio ben」を練習したのち、「Lascia ch’io pianga」の練習に入りました。Sちゃんの声質的に「Lascia ch’io pianga」がとても合うのでこちらを重点的に練習を始めました。高音は出せるので、次は質の向上と中音域の安定を目指して身体の使い方を重点的に意識して、レッスンのスタート時にはきちんとした立ち姿勢を意識してもらうようにしています。歌のレッスンは感覚で覚えるものが多いのできるだけわかりやすく例を示し、楽しいレッスンを心がけています。

2020年8月

大学受験を目指してレッスン中の高校2年生 Sちゃん。大学受験を控えているので曲目はイタリア歌曲中心に行っています。が生徒さんにより、クラシック中心に歌ったり、童謡を歌ったり歌謡曲を歌ったりとそれぞれです。

彼女はもともと高音がきれいでよく歌えていました。なので、現在のメインのレッスンは身体を使った発声と中音域の向上です。歌のレッスンは感覚で覚えていくものが多く、言葉で伝えたり、実際に身体を触って確認したり、ストレッチや壁を使ってのレッスンも行います。身体を使った発生を身につけて色んな曲をマスターできるようレッスンしています。